きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハレンチ学園 身体検査の巻』(1970・日活)

チャランポランと授業終了の鐘が鳴り響いた。今日の放課後は女生徒の身体検査である。ところがこれはヒゲゴジラと丸傘らの仕組んだ悪企み。帰校中、偶然このピンチを知ったハレンチ・トリオは、医師と看護婦に変装して、さっそく救出作戦を展開するが、騒ぎ…

『ロリータ妻・微熱』(1984・日活)

オヤジ大好き人妻ギャル、ルンルン気分のバージンギャル、ツッパリ半分シリアスギャル。女3人そろったら、恥ずかしいこと、イヤラシイこと、何でもカンでもしちゃいます……。花の十九才トリオがまき起こす、明るく可愛らしい、だけどチョッピリほろ苦いセッ…

『いたずらロリータ 後ろからバージン』(1986・日活)

彼女にフラれ失意の徹が酔ってゴミ捨て場に吐いていると、そこには捨てられた西洋人形が。拾って帰った翌日、全裸でエプロンの美少女が「拾ってくれた恩返しに」とバージンを捧げてくれる。彼女は夕方になると人間になれる人形・えるだった。 (U-NEXTホーム…

『真紅な海が呼んでるぜ』(1965・日活)

新星渡哲也が大海原に、港神戸を舞台にくりひろげる灼熱の兄弟愛と男の友情、そして濃艶な色模様がからむ絶対の娯楽大作 (Prime Videoより引用) 監督:松尾昭典 出演:渡哲也/二谷英明/松原智恵子 真紅な海が呼んでるぜ 渡哲也 Amazon けっこうな情報量であ…

『古都』(1963・松竹)

京呉服問屋の一人娘として何不自由なく育てられた千重子は、中学生の時、両親から「私たちはお前の本当の親ではない」と知らされる。だが、育ての親との仲は変わらずに睦まじかった。千重子は清滝川の上流にある村が好きでよく訪れたが、ある日、そこで北山…

『おゝい雲!』(1965・東映)

大学入試に失敗して浪人生活を送る西条十郎は、予備校の授業をサボって大金持ちの友人とドライブに出た。途中、建築雑誌の社長である三島房子の娘・雪子と礼子が乗るスポーツカーや、S大重量挙選手の辰巳の車と衝突して大混乱。だが、この騒ぎも辰巳のとり…

『3年目の浮気』(1983・日活)

実直な男が結婚3年目にして、パトロンと別れたばかりの同僚の女の子と浮気してしまう。接待にかこつけて帰宅の遅い夫に愛想をつかした若妻も、「浮気には浮気を」で報復を決意し、夜のアルバイトを始める。甘い新婚生活の幻想も冷めたころ、忍び寄る若いカ…

『女子大寮VS看護学園寮』(1984・日活)

女子大生・一枝は孝という恋人と付き合っているが喧嘩が絶えない。ある時別れを切り出した一枝に対し、諦め切れない孝は彼女の部屋に侵入しようとして窓から落下。病院に搬送された彼は看護実習生の知子と知りあい、互いに心惹かれていく。 (U-NEXTホームペ…

『狂った舞踏会』(1989・ENKプロモーション)

僕が傷つけた男を知らないか?偏執狂をテーマに、男の孤独を描くベテラン監督・佐藤寿保の衝撃作。傷つけることでしか愛を分かち合えない2人の男、今、狂気の夜がやって来る…。 (FANZA動画より引用) 監督:佐藤寿保 出演:伊藤猛/隈井士門/鈴木裕/伊藤清美/…

『かちんこ! 平成仁侠外伝』(2018・オーピー映画)

映画の撮影現場 __ ヤクザの喜多山と滝本が、殴り込みの前に互いのカラダを貪りあうシーン。そこへ映画の撮影資金を監督へ貸し付けているヤクザの親分・八尾の朝ッ吉が現れ、監督にその返済を迫る。しかし監督には支払能力もなく、また映画の配給先も決まっ…

『夏男たちのラブビーチ』(2010・オーピー映画)

町おこしイベント「ビーチバレー大会」に出場を決めた猛と涼、晃と光男は、ゲイのカップル。素人同然の4人は、練習にも身が入らず、なかなか上達しない。しかも涼が出会い系で知り合った男の元へと去ってしまった。落ち込む猛、欠員でメンバーのテンションも…

『強がりカポナータ』(2019・オーピー映画)

海辺の街で妹・茉凛(秋乃ゆに)とトラットリアを営む武(伊神忠聡)。茉凛は交際相手の子を身篭っており、近々結婚式を挙げることになっている。相手は、7年前イタリア修行へ旅立った一義(折笠慎也)の弟・優生。このため親族として一義も一時帰国するのだ…

『子連れ殺人拳』(1980・東映)

風来坊の如く街から街へ渡り歩く一匹狼の空手家が、とある小さな街で、ヤクザの抗争の渦中に巻き込まれ、そこで子連れの用心棒と宿命の対決を迫られる。命を賭けての無敵の剣の達人…。空手の剣の死斗が繰り広げられるアクション娯楽作の決定版。 (Preime Vid…

『逆襲! 殺人拳』(1979・東映)

受けられるか、この必殺拳!世界の強豪相手に千葉得意のアクロバット・アクションと空手で魅せる殺人拳シリーズ第3弾!拳法家ばかりで組織される殺人者集団のボスを捕らえるため、無法街に飛び込んでゆく剣琢磨。彼の行く手に立ち塞がり、妨害する謎の空手…

『殺人拳2』(1975・東映)

不可能を可能にする男、空手・拳法の達人にしてプロの殺し屋・剣琢磨のもとに、殺しの依頼が来る。殺しの相手は、警視庁に捕らわれている男。琢磨は警察に潜入すると、敏腕刑事・山上の目をくらませ男の声帯に致命的な一撃を喰わせて逃走した。この一件で責…

『激突! 殺人拳』(1974・東映)

不可能を可能にすると呼ばれる空手、拳法の達人・剣琢磨は、冷酷非情なプロの殺し屋。彼はその超人的な腕を見込まれ、香港に本拠地を持つ極東マフィア組織・五竜会メンバーの牟田口組組長・牟田口連蔵から、ある娘の誘拐を依頼される。その娘とは東南アジア…

『美しさと哀しみと』(1965・松竹)

大木は、かつて妻子ある身で少女音子を身ごもらせた過去を持つ。音子は死産し、自殺未遂するがその音子をモデルに書いた小説は彼の出世作となった。それから20年――大木は、画家として大成した音子を京都に訪ねたが、そこで出逢った音子の弟子けい子の妖しい…

『親父が愛した男たち』(2018・オーピー映画)

1年ぶりに京都の実家に帰省したオレ。映画の世界に進みたいと思っているが今は、フリーター生活を送っている。父・母ともに既に他界、唯一の姉からは実家を売ることを告げられる。その夜、ふと父が大事にしていた腕時計が見つからなかったことを思い出す。翌…

『真昼の誘拐』(1961・日活)

夏休みの学生グループが、ふとした思いつきから起した金欲しさの少女誘拐が、やくざの介入で思わぬ大事件に発展する異色青春ドラマ (Prime Videoより引用) 監督:若杉光夫 出演:沢本忠雄/杉山元/奈良岡朋子 真昼の誘拐 沢本忠雄 Amazon こちら、若かりし…

『木(ム)』(2003・ikura_pro)、『木三(ムミ)』(2024)

香川でのワークショップから生まれた「デジ」シリーズ中の作品。毎年8/21から8/31の10日間に撮影を行なうという当初のコンセプトを拡大し、9/18から9/28の10日間に撮影された映像も重ねられ、10年サイクルで作品を制作。奇しくも両親の死がその期間に重なり…

『メイ』(2004〜2008・Fou production)、『メイⅣ』(2019〜2023)

毎年5月に撮影が行なわれ、5年分の素材で1作品が構成される「メイ」シリーズの第1作と最新作を上映。「美(中国語読みで“メイ”)とは何か」を探求する大木のカメラがとらえた、一見脈絡のない断片的なシーンを膨大に集積してゆくことで、“ 生”の全体性の再構…

『g8-2(カリ)』(2006)

東京、四国、韓国、チベットを舞台に、人々の姿や風景、また作者自らの人間関係も素材として撮影。性のあり方を問いかけながら、フィクションとドキュメンタリーの境界を横断していく。大木のカメラが捉えた終わることのない「日常」の中で、様々な人間模様…

『レフトライトデザイア』(2016)、『meta dramatic』(2024)

10年の間隔で撮影された素材を交錯させ、独白とともに思索を深めていく『レフトライトデザイア』と、狩猟生活を送る東出昌大とパフォーマンスを行なう大木を軸に映像が多層化され、言葉・映画・ライブの問題を探求する『meta dramatic』。「恵比寿映像祭2023…

『心の中』(1999・リカコ・カンパニー)

1997年5月7日から1998年5月6日まで、全国を横断して撮影された素材が即興的にオーバーラップされ、「心の中」の物語を紡いでいく。海辺で「心中」を演じる二人の青年の姿を日記的映像とフィクションを織り交ぜて描いている。(イメージフォーラムホームペー…

『3+1』(1997・愛知県文化情報センター)

愛知芸術文化センターが「身体」をテーマにプロデュースしているオリジナル映像作品の1本。96年7月の沖縄、8月の高知、9月の名古屋をそれぞれ、16ミリ、8ミリ、8ミリビデオで撮影。さらに9月24日に行なわれた公演「舟の丘、水の舞台」をデジタルビデオで撮影…

『優勝 ―Renaissance』(1995・JEANS FACTORY)

映像による四国4県の巡礼の旅。合田佐和子、高崎元尚など高知ゆかりの美術家も出演し、山や海を舞台に神話を想起させる幻想的な光景がカメラに収められる。本作の素材などを編集して大木裕之が90年代に制作したJEANS FACTORYのテレビCM集を併映。大木作品が…

『たまあそび』(1996・ENKプロモーション)

日記的撮影スタイルが劇中で独特な化学反応を起こし詩情をもたらす、大木裕之のゲイ・ピンク作品第2弾。「恋知らぬ 猫のふりなり 球あそび」。正岡子規の俳句を織り交ぜつつ、松山を舞台に社会人野球選手たちの恋を描く異色のドラマ作品。(イメージフォーラ…

『あなたがすきです、だいすきです』(1994・ENKプロモーション)

「僕の胸に流星が走ったんだ…」素朴な港町で暮らす、2人の少年の恋を描く。ゲイムービーの枠を超え、国内外で大絶賛!海外10か国以上で上映された、大木裕之監督の傑作にして代表作! (FANZA動画より引用) 監督:大木裕之 出演:CHANO/渋谷和則/北風久則/…

『七月の思想家』(1993・高知県立美術館)

1993年7月を中心に、全編高知で撮影。架空の存在「七月の思想家」の視点を匂わせつつ切り取られた時間と風景の中で、世界との関係性を探求する思索の痕跡がみずみずしく描かれる。 (イメージフォーラムホームページより引用) 監督:大木裕之 93年の七月(…

『遊泳禁止』(1989)

1989年7月〜8月の22日間の記録と、途中に挿入される大木の過去作とで構成される日記的映画。時間と空間を切り取ることへの異様なまでの執着にフィルムに対する切実な思いが滲み出ている。イメージフォーラム・フェスティバル1990で審査員特別賞を受賞。審査…