きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

『ホノルル・東京・香港 HONOLULU-TOKYO-HONGKONG』(1963・東宝、キャセイ・オーガニゼーション)

“香港三部作”の第三作。前二作がビター・スウィートなメロドラマだったのに対して、本作ではハワイや香港にロケをした、コメディ・タッチの華やかなドラマになった。場面ごとに衣装を変える尤敏のファッションや草笛光子のフラダンスがグッド。脚本は松山善三

 

監督:千葉泰樹

出演:宝田明/尤敏/加山雄三/星由里子/草笛光子/王引/林冲/上原謙/藤木悠/三木のり平/藤間紫/飯田蝶子

ハワイにやってきた宝田。ちょうど留学中の弟・加山がいた。ガールフレンドとして紹介されたのはミスコン女王にも選ばれた美女・尤敏。そして宝田の初恋の人、草笛光子も。

尤敏はミスコンの副賞で東京と香港旅行に行くことに。そして香港にいくのならと彼女の出生の秘密を父が告白する。実は家族とは血が繋がっておらず、しかも香港に許嫁がるというのだ。

東京に帰る宝田にアテンドされ、尤敏は東京に渡るのだが、二人は憎まれ口を叩きまくり。

(日本語を訊ねた時の「ごはん」→「飯だ」、「友達」→「恋人」なんて嘘、何も知らないことをいいことにたっぷりワサビの入った寿司を食わせたり、激辛で復讐されたりなどなど楽しい。ちなみに急にいなくなった尤敏を見つけた宝田がひっぱたくのだが、これがラストシーンで尤敏から反復されるところなど、楽しい)。

香港では、ついに出会った許嫁が実は……。

弟の加山も「大飯食らい」のいい男(でも頭は悪い)を好演。

人々の優しさととぼけた味わいが素晴らしい。

松山善三の脚本、やっぱ好きだな〜。