きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

高峰秀子『コットンが好き』

 

やたらとここしばらく高峰秀子本を紹介しているんだけれど、それはいま、映画を観る予定がなかなか立てず、仕事の合間合間に本を読むくらいしか余裕がないからである。

 

高峰秀子の本のなかで一つジャンルとしてあるのは、「私物紹介」。

ちなみに僕は、芸能人のバッグの中身、が好きである。よく雑誌やユーチューブであるやつですね。高かったり安かったり、感心して見ている。欲しくなったりもする。

女優、高峰秀子の私物、そりゃ知りたいだろう! というわけで、高峰さんはいろんな媒体で紹介してくださっていたのである。

好みのもの、機能的なもの、美しいものが紹介されている。これがなかなか読んでいて楽しい。

にしてもどうでしょう、こう高峰さんの著書を読んでいると、自分はカップ麺を啜って生きているのに(高峰さんも忙しい時、鍋からラーメンを食べて口をやけどされたそうである。謎に親近感)。

芸能人の持ち物なんて参考にならんよ、と言う人もいるだろうが、そんなことはない。

豊かな気持ちにさせられ、自分もまた、こだわりを持って物選びをしようと決意するのである。