きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

『可愛い花』(1959・日活)

姉妹歌手"ザ・ピーナッツ゛のヒット曲を盛り沢山織り込んで映画化した明朗歌謡篇

(Prime Videoより引用)

 

監督:井田深

出演:岡田真澄/白木マリ/伊藤エミ

 

岡田真澄はレコード会社に勤めている。売れそうな新人歌手を発掘しなくては行けないのがなかなか。実は以前も後輩がやってきたとき、その才能を見出すことができなかったのだ。後輩はいまや別のレコード会社で超売れっ子!

嫁の白木マリは敏腕探偵。岡田をやめさせて助手にしたい。

そんななか、お金持ちのお嬢様、そして昔流行歌手だった父を持つ少女がオーディションにやってくる。二人は瓜二つ。実は両親が離婚して、離れて暮らす姉妹だったのだ!

ふたりのロッテ』的入れ替わりがあったりと、ザ・ピーナッツのデビュー、両親の仲直り、そして岡田真澄下剋上(全然歌と関係ないとこで株で大儲け)などなどあり、姉妹はデビュー、みんなもにっこりハッピーエンド。

にしてもせっかく岡田のレコード会社がデビューさせようとするのに、先回りして両親にサインさせて横取るライバル会社、なんか映画だしコメディなのはわかるけど、ひで〜(それによって岡田は大金をゲットするわけだけど)。

 

あ、そして勝ち気でかわいい白木マリさんが素敵でした!