きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

『交換日記』(1963・日活)

高校三年の男女学生の清純な愛情を描く青春もの。

(Prime Videoより引用)

 

監督:森永健次郎

出演:和泉雅子/山内賢/初井言栄

 

おひさしぶりです。

というかあけましておめでとうございます。今更!

しばらく別サイトでの仕事(?)がありまして、こちらはお休みしておりましたが、これからガンガン書いていきます!

で、新年一発目(遅い! 春節でも意識してんのか!)ということで、めちゃめちゃピュアなお話からスタート。

高校の気になるクラスメートと交換日記をする二人。

なんとまあ純情な付き合いでしょう。

しかし山内は大学受験に、和泉は父が怪我をしたことでアルバイトをすることに。

そのうえ一部の生徒は、二人の交換日記のやりとりを好ましく思っていない。そんなとき、怒りに任せた山内がクラスメートを殴る事件を起こし、あわや退学!? しかも山内、不良の友達と一緒に家出!

和泉は署名を集めなんとか山内の退学を撤回してもらおうとするのだが。

このピュアな二人の周囲の大人たちが秀逸。男女交際をよく思わない家族ももちろんだが担任の先生の苦悩もあり、ただの青少年向けでもないところが味噌。

あれ、交換日記はどうした? といったらラスト、海辺で燃やすことに。

新たな旅立ちのために。