きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

『進め!ジャガーズ 敵前上陸』(1968・松竹)

ビートルズ『HELP!』をベースにしたナンセンス喜劇。中原弓彦小林信彦)が脚本協力。007、『第三の男』、レオーネ、ゴダールと映画パロディ満載。後半、突如日本兵の生き残りが登場。途端、戦争映画と化すのに唖然。終幕までお遊び精神横溢。

(ラピュタ阿佐ヶ谷ホームページより引用)

 

監督:前田陽一

出演:ザ・ジャガーズ/中村晃子/尾崎奈々/てんぷくトリオ/南道郎/三遊亭圓楽

 

2023年4月のラピュタ阿佐ヶ谷は、前田陽一監督特集でした。

www.laputa-jp.com

 

にしても、とりあえず一本観ようかな、くらいのぬるいテンションだったんですけど、前田陽一監督、最高です!

大人気のジャガーズ、コンサート終わりに間違ってシンちゃん拉致られる!

金塊の取引!? なにそれ? そしてちょうど入ってきたボンクラベルボーイの伊東四朗の二人は、謎の組織に追われることに!

なんだか謎の妨害をされ、ジャガーズたちも危ない目に。リフレッシュに雪山にいったときに芽生えた恋、そして愛する人の死。絶対に許さないと悪の本拠地硫黄島へ!

 

とあらすじを書くだけでは面白み伝わらないですよね。なにはともあれ悪党どもが愉快愉快、刑事? でナルシスト(なぜ『星の王子さま』読んでんのw)な若かりし三遊亭円楽

シンちゃんを想う、露骨な中村晃子さん!(しかもめちゃキュートじゃん)

とにかくキレたやつはいないがくわせものばかり!

あらすじにあるように後半謎に戦争ものに! 最後は悪役が気狂いピエロ的自爆! それ以外にもネタ多数(ちょうどシネマヴェーラ小林信彦の『世界の喜劇人』発売記念特集やってました!)。

 

いや〜舐めてました。最後に登場人物たちが上手から下手へ移動しながらのキャストロールもかわいい。ていうか露骨なロケ地讃歌にCM的うどんつゆ推し。笑った!!