きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

『逆境を乗り越えた大女優 高峰秀子の美学』

東京タワーで開催された、高峰秀子さんの展示にいってきました。

基本展示内容は撮影不可ということでちょっと残念。

https://www.takamine-hideko.jp/exhi

www.takamine-hideko.jp

高峰さんの著作を読んだ人はわかっていると思うのですが、高峰さんは幼少期に映画出演してからずっと第一線のスターとして映画界におりまして、本人は辞めたいとおもっていたけれど、家族の家計を支えなくてはならない(これもまたエグいんですよ)と女優を続けてきた、と。夫・松山善三さんと結婚するまでの苦難ぶりを、著作からの文章を交えて紹介しています。そしてさまざまな映像の抜粋が、とにかく楽しい!

「うわ〜かわいい〜!」「うわ〜!素敵〜!」が満載。この輝きの裏にあった逆境に、涙。

高峰さんの書斎やダイニングテーブルまわりの再現や、松山さんとの写真に、涙。

なんだか物販コーナーにたどりついたときには、ちょっともうおかしなテンションになってしまった(笑)。

思わずクリアファイル買ってしまった。

 

東京タワー、海外の観光客のみなさんがたくさん。どんどん展望台のほうへ。

高峰さんの展示は、夜にいったら落ち着いてゆっくり観ることができました。ゴールデンウイーク(5月6日)まで開催中ですので、ぜひ!