きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

『こんにちは赤ちゃん』(1964・日活)

空前の大ヒットソング『こんにちは赤ちゃん』を原作に、若さと笑いにあふれた青春映画。一日の休暇を与えられた船員たちが横浜の船宿を舞台に繰り広げる人生模様をコミカルに描く。

(Prime Videoより引用)

監督:井田深

出演:和泉雅子/山内賢/川地民夫/藤村有弘/杉山俊夫/吉永小百合/芦川いづみ

 

船員をしている山内賢と杉山俊夫は、港に到着するのを心待ちしていた。二人とも宿泊予定のホテルの一人娘、和泉雅子に惚れていて口説こうとしている。二週間の休みとなるはずが、会社の都合で24時間後に船に戻らなくてはならないことに。と、いうわけでこの短くも濃い限定された時間のてんやわんやが描かれる。

船員たちを待つ妻、恋人たち。出産騒動あり、赤ちゃんは誰の子? 赤ちゃん誘拐と、赤ん坊にまつわる悲喜こもごもがコミカルに展開。

和泉雅子山内賢恋物語を中心に、人物たちのトラブルが連発。かなりスピーディーだがどこかのんびり。多分映画全体の空気によるものである。

すべての問題はきちんと解決、後味さっぱり。それにしても船員さんを恋人に持つってのも大変なもんだな〜。