きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

『男嫌い』(1964・東宝)

越路吹雪岸田今日子淡路恵子横山道代の独身四姉妹が、世の男性陣に物申す──!「カモね」「そのようョ」「カワイ子ちゃん」等、数々の流行語を生みだした同名ドラマを映画化。木下亮監督によるポップでオフビートなコメディ篇。

ラピュタ阿佐ヶ谷ホームページより引用)

監督:木下亮
出演:越路吹雪/淡路恵子/岸田今日子/横山道代/坂本九/森雅之

画面がなにからなにまでかっこいい! 着ている服もおっしゃれー! こんなポップな映画、大好物である。さて、四姉妹(プラス弟の坂本九もいるんだけど)のお父さんの四十九日、親戚からは縁談を持ちかけられる。しかし彼女たちは、四女はまだまだですが全員ちゃんと仕事もある女性、結婚は、そりゃいい相手がいたらって感じ。というわけで長女と四女の見合い(上と下が片付いたら真ん中二人もあせるでしょうという親戚の策略!)に向かうも、いい男森雅之は仕事の電話で立ち去ってしまうし、青島幸男はいいやつそうだけど確実に物足りない!

八丈島で出会ったランデブー(?)、女と口を聞こうとしない男にハッパをかけたり(名古屋章が叫ぶ!)と、理想の男性はどこにいるんだ!?

再びの森雅之との出会いに、四人ともボーッとなってしまうが……。

ぜひ現代版でリメイクしてもらいたい、楽しい一作。

ちなみに三女の岸田今日子さんが素敵です。