きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

『永遠の人』(1961・松竹)

一人の女の数十年にわたる愛憎を描いた大河メロドラマ。夫・仲代への恨みを決して忘れない高峰秀子の鬼気迫る演技に圧倒される傑作。フラメンコの弾き語りという意表を突く木下忠司の音楽とともに、木下恵介特有の過剰なエモーションが阿蘇の大地に響きわたる!

シネマヴェーラ渋谷ホームページより引用)

 

監督:木下恵介

出演:高峰秀子/佐田啓二/仲代達矢/石浜朗/乙羽信子/田村正和/藤由紀子/加藤嘉

いやー、面白かった。マジで大河!

佐田啓二が戦地から帰ってくるのを待つ可憐な高峰。

そんなとき地主の息子・仲代が足を負傷して帰ってくる。そして仲代は、高峰を……。

佐田が帰ってきても、高峰は会おうとしない。無理やり会い、一緒に逃げようとするも、約束の場所に佐田はこず、去っていってしまう。

高峰は仲代を結婚することに。あの襲われた時にできた長男を高峰は愛せず、再び戦争に行ってしまった佐田の嫁・乙羽がやってくる。

 

と前半だけでもえらいこっちゃなのに、後半は長男の自殺、高峰の娘と佐田の息子が駆け落ち、次男はアカとなってしまい、と怒涛の展開。

 

ラスト、残りわずかな命となった佐田の元に、子供たちが孫を連れてやってくる。

最後の高峰と仲代の対決。夫婦は全てを乗り越えることができるのか?

ラスト、びっこで歩いていく仲代の姿、泣ける。

 

畦道を村の人々が長男を探すのに駆け回るシーンがすごい。とにかく映像のひとつひとつがキレッキレ。