きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

『東京の恋人』(1952・東宝)

原節子三船敏郎共演のラブコメディ。銀座の宝石商の前で似顔絵描きをしているユキと靴磨きの少年三人組は、ひょんなことから偽ダイヤを本物と取り違える騒動に巻き込まれる。銀座周辺にロケした実景や、開閉する勝鬨橋の様子など、当時の東京の風景は超貴重。

ラピュタ阿佐ヶ谷ホームページより引用)

 

監督:千葉泰樹

出演:原節子/三船敏郎/杉葉子/小泉博/増渕一夫/藤間紫/清川虹子/森繁久彌/十朱久雄

イミテーションダイヤを作っている三船敏郎、宝石店前では愉快な靴磨き三人組と、似顔絵描きの原節子。仲良くなったものの、面々は、森繁社長の偽宝石騒ぎに巻き込まれる。

と、いうのも愛人にねだられた五十万円のダイヤの指輪、ケチった森繁は偽物を渡し、愛人のほうは宝石屋と話をつけて、偽ダイヤを森繁に売って、あとで返品するからひいた金をよこせ、なんて面倒なことになったのだ。そして、本物と偽物がもちろん間違われ(笑)、妻にバレて会社で大騒ぎ。

偽物なんて給仕にでもやっとけと、女の子にあげたらさあ大変、実はそれ本物、しかもしかも勝鬨橋から隅田川へ落っこちた!

ダイヤを取り戻すために水中に人を雇って隅田川に潜らせ、しまいには妻自身も!

そんななか原節子の友人は病に倒れ、のこりわずかな命、母に送った嘘の手紙のために、三船が恋人役をする羽目に。

最後のモーターボートのシーンがさわやか(そして金に目が眩んだ森繁夫妻とのコントラストよ)、気持ちのいい作品だった。