きたはら邦画

午前0時の旧作日本映画案内

『剣に賭ける』(1962・大映)

剣の修練のみを心懸け取憑かれた鬼の様な青年剣士、周作の数々の勝負を経て無類の境地に達するまでの姿を描く、格調高い時代劇。

(Prime Videoより引用)

 

監督:田中徳三

出演:市川雷蔵高/千穂ひづる/高野通子/天知茂

 

悪党を退治した際、赤子を助けることができなかった千葉周作。それからもひたすらに剣の道に邁進するのだが……。

 

さて、ついに、市川雷蔵の映画である。ちなみに「雷蔵を最初、どれから観るか」で、けっこう今後の映画鑑賞の方向性、決まってしまいそう(なにが?)である。僕は『炎上』を観たときは、すごいな〜! と思ったけど、どこまでハマらなかった。そして今年『剣』を観て、ズブズブになりました(笑)。現代(といっても昭和)ものから入ったクチなのです。

しかし雷蔵といったらやっぱり時代ものである。代表作『眠狂四郎』だしな。

『剣に賭ける』は、幕末好きならおなじみ、というかリスペクトな千葉周作の若かりし日を描いたもの。

やはり剣一筋のいい男(雷蔵)なのでモテます。そして、災難が降りかかります。映画の雷蔵とはそういう宿命の元に生まれているのです。

お約束みたいなもんです。

そして「美しい」と観客はため息をつくのであります。いや、男の僕が観ても惚れ惚れします。

道場の先輩を斬ったことで、一人剣の道を極めることになる雷蔵。斬られた男の兄・天知茂(顔からしてただものではない)は相当の剣の使い手、ただし邪剣! ラストの果し合いには、かつて道場破りにやってきて、雷蔵にこてんぱんにされたやつら(また腕っぷしだけの連中である)も集いだし……。

無駄な部分のない作品なので、かなりおすすめ(でも最初はやっぱり代表作、を観たほうがいいうのかも〜!)。